· 

2017.3.2 ホワイトボードアニメーションで記憶に残るサイト作り!

~心と脳を刺激する簡単で新しい動画の手法を学ぶことでJimdoサイトでの集客アップ・売上アップを図りましょう!~

※絵・デザインに自信がなくても手軽にできます! 

 

●WEBにおけるホワイトボードアニメーションの有効性

商品やサービス の紹介に動画を活用する企業が増えています。今後ますます、検索されやすく顧客が望む視覚的インパクトを与えるオンライン動画が重要になることでしょう。

今回紹介するホワイトボードアニメーションとは、ホワイトボードに絵を描く様子を動画撮影し、BGMやナレーションに合わせて早送りにした動画です。

抽象的な内容や複雑な概念なども分かりやすく説明することが可能なため、事業の紹介やサービス内容、説明しにくい商品の理解に効果があるとされています。

 

●心理学者も認めるホワイトボードアニメーションの有効性

心理学者のRichard Wiseman氏は、ホワイトボード・アニメーションの学習効果を明らかにするために、演者が視聴者に向かって語りかける実写の説明動画(トーク式)とホワイトボード・アニメーションによる説明動画を視聴した後の理解度を測定しました。

視聴後に動画の内容に関する質問をした結果、正解率はホワイトボード・アニメーションの方がトーク式よりも平均して15%高いという結果が明らかになったそうです。

 

その他のメリット:

・表現上の制約が少ないことから、より自由な表現が可能です。

・実写に比べ簡単で早くしかも低コストで自分で作ることができます。

画力やデザイン力がそれほどなくとも、手軽に制作できます!

見る人を飽きさずに、難解な商品やサービスを分かりやすく伝えることができます。

・人々に深い感動を与え、企業イメージ・商品の売上アップにつなげることができます。

 

会社紹介やサービスの紹介、イベントの告知などにライブ感たっぷりのホワイトボードアニメーションの制作・活用を検討してみてはいかがでしょうか?


日 程:2017年3月2日(木)14:00〜16:00 
場 所:プラット2.2札幌市中央区北2条西2丁目 STV北2条ビル

料 金:¥2,000(当日払)

対 象:業種・業態は問いません。動画での集客に興味のある方、動画を活用してPRしたい方etc・・・

持ち物:筆記用具など(特になし)

定 員:20名
主 催:JimdoCafe 札幌

お問合せ先:担当 前原

T E L:011-699-5154、 090-9157-7184 

 

参加お申込みは当サイトのお問合わせフォームからお申込み下さい。(前日まで)

※Wi-Fi利用可。

 

●講師紹介

株式会社アバンティ CEO 佐藤 安彦

大阪府生まれ。大学卒業後、生命保険会社、投信投資顧問会社にて有価証券(株式、債券)運用、証券会社・ファンドにてM&A及びベンチャー投資、バイアウトを手掛ける。 

㈳日本証券アナリスト協会検定会員。

株式会社アバンティ 

【事業内容】

①経営コンサルティング

②PR動画の制作、編集

③ホワイトボード・アニメーション動画の制作、編集

詳しく内容を知りたい方は講師サイトもご覧ください!https://avanti-japan.jimdo.com/


タイムテーブル
13:30

受付開始

14:00~14:20

・WEBにおける動画の重要性~動画と静止画での集客の違い

講師:前原 (JimdoCafe札幌)

14:20~15:00

・ホワイトボードアニメーションの特徴(メリット・デメリット、向いているサービス)

・PR動画の作成手順について

・何をアピールすべきかについて

・実際の活用事例 

講師:佐藤 安彦

 

休憩

15:10~16:00

・演習
1.自社(あるいは自分)は何をアピールするか!?特徴、ウリを考えよう。
2.それを基に、動画のイメージを各パーツに落とし込んで実際に紙に書いている。
・漫画の描き方、作画の方法(キャラクターの重要性)
・使用する道具、器具の設営
講師:佐藤 安彦